キーワード

キーワード
かるべぶろぐ

>> ブログトップへ
 
 [3] ネコたちの自由恋愛の結末。「ちゃーちゃん」
   2009/02/23(Mon) 16:01 カテゴリ:【診療室から】

  ちゃーちゃん生後2週間「ちゃーちゃん生後2週間」

ネコちゃんたちは自由に恋愛します。

自由に母となり子供を産みます。

産んでも育てない母もいます。

そして、あちこちにちっちゃい子猫が。



ちゃーちゃん、茶トラの日本猫「ミルクを上手にのむようになったね」

ちゃーちゃん、茶トラの日本猫です。

病院にやってきたときはゴールデンハムスターと同じサイズでした。
へその緒も付いたたままです。
ひろってくれた、やさしいお母さんのお願いで、昼間は病院を託児所として過ごす生活が始まりました。

最初、ミルクも飲めず、カテーテルで直接胃にいれていきます。
「なんか管がはいってくるんですけど、気持ち悪いんですけど」
最初、弱っていたのでなすがままだったのですが、元気になってくると、嫌がります。

そのうち、離乳食に。
でも、便がずっと軟らかく、検査しても何もみつからない。
おしりは、ただれてくる。
あれこれ、薬を飲んでもよくならない。
どうすればおしり問題から解消されるの。

そうこうして、やっとみつかったコクシジウムという寄生虫。
駆虫したとたん、ものすごい食欲ときれいな便、そして美しいおしり。

よかったー。

安堵のときはほんのつかのま。
「先生、シリンジの先のゴム管たべちゃいました。」
と、ちゃーちゃんのおかあさん。
「え、まだシリンジでミルクあげてたんですか??」
はかせたけど、はきません。
数日たっても便で出ることはなく、1月後、ついに、腸でつまってしまいました。

生後3ヶ月で腸切開とは。
無事、ゴム管はとりだされ、ちゃーちゃんはみるみる元気に。


手作りネッカー ちゃーちゃん「腸切開後、手作りネッカーをつけて」

こうやって、お母さんやお父さんがみつかった子猫ちゃんはハッピーですが、そうでないネコちゃんも大勢います。

不幸なネコちゃんを増やさないためにも、外にでるネコちゃんは去勢、避妊をしてくださいね。

前ページ
次ページ

     

キーワード