キーワード

キーワード
かるべぶろぐ

>> ブログトップへ
 
 [31] ルカさん、15歳になる
   2020/10/23(Fri) カテゴリ:【かるべの仲間たち】

今年の夏は、体温を超える気温の日が何日あったのー!!というくらい、めちゃくちゃ暑い夏でしたね。やっと、朝晩肌寒くなり、わんこやにゃんこには過ごしやすい毎日となりました。10月9日、ルカは15歳のお誕生日を迎えました。何かの本で、大型犬は寿命が短く、6歳を超したら、そこからの日々を神様からのギフトと思ってください、と書かれてありました。でも、欲張りな私は、まだまだ長く傍にいてほしいと思っています。ルカはIBDという病気なので、Z/dウルトラしか食べられないのです。でも、その日は、唯一食べれる「馬の肺おやつ」を手に入れたので、それをおいしそうにバクバクと食べました。ほのかとみゆもおすそわけをいただきました。私たちは、ケーキをたべましたよ。おいしかったです。

肢が悪くなり、階段を登れなくなってしまったけど、寝ている時に散歩の夢を見ているのか、四肢を全力で動かしたりしています。尻尾もパタパタさせたりもします。なんと、寝ながら排便している時もあります(週6)。それを見て、うわー、下痢している!布団がうんこまみれ=!などと大騒ぎをしています。膀胱炎になった時は、排尿もあちこちでしていました。本人(犬?)はきまりが悪そうでしたが。

現在、ルカさんは治療のため朝晩注射をうたれております。さぞかし痛いのか、注射の時はまなこを見開いています。もうすぐその治療も終わるからね。

今年の夏も、琵琶湖に皆で旅行できました。琵琶湖では、プカプカ浮きながら寝てたルカさん。そして、目をさましては、テニスボールをくわえて遊んでいました。めっちゃ可愛いいです(親ばか)。今年はコテージで宿泊できて、エレベーターに乗らなくて済んだので散歩もスムーズでした。とても、とても楽しい夏休みでした。

ルカさん、これからも元気で、一日でも長く傍にいてください。

コラム写真

ほのちゃんとお昼寝

コラム写真

びわこの水は気持ちいいです。ねむーい

コラム写真

滋賀県をお散歩中

コラム写真

ルカ15才おめでとう。

コラム写真


コラム写真

ウマハイはウマイ


前ページ

     

キーワード