キーワード

キーワード
かるべぶろぐ

>> ブログトップへ
 
 [12] ルカ 手術をする
   2011/03/07(Mon) 17:51 カテゴリ:【かるべの仲間たち】

 診察も無事終了し部屋へ戻るとルカがしきりに肘をなめています。

「何をそんなになめてるん?ちょっと、みせてみ」
ひじのところが、ぽっかりとクレーターのように盛り上がりへこんでいます。

「ええ?!」

そこへルカ姉がやってきて「年末からずっとなめとったよ」と言いました。
「なんで早くいわんのよ」
「ゆったけど、おかあさん、山でけがしたんやろ、っていっただけだったよ。」

うああ、それはまずい。
急いで細胞を診なければ。

円形の細胞。大きさはまちまち。
細胞質は少なめ。顆粒はなし。
(来来亭のラーメン注文みたい)
好中球、マクロファージはいない。
ライトギムザで顆粒はでるかも。
1時間後にチェックしなきゃ。
などと考えつつ、とりあえず夕食をとることに。

晩御飯を食べている最中、ルカパパ帰宅。
肘の病変について話すと、
「いつ手術できるんや。」とのこと。
「あさってならあいてるよ。」
「ほなあさってや。」

ええ、いきなりですか??
食事もそこそこに術前検査を実施することになりました。
「家が病院でよかった。」とルカパパ。
どこまで親ばかなのかしら。

手術当日。
大好きなご飯をぬかれ
「なんで今日はご飯をくれないんですか??」と
しつこく人の後をついてくるルカ。

手術室に行き麻酔をかけられ次第にうとうと。
少し不安な様子も、ママがいるのでスムーズな導入。
手術中


手術は順調に終了し、ついでに歯もきれいに。
スケーリング中


そろそろ起きるかな、というタイミングで、
「ハウス」とひと声。
「え、おいしいものくれるんですか。ハウスにいかなきゃ。」
ガバッと起きるルカ。素晴らしい覚醒でした。

術後

後日、病理検査の結果が届きました。
結果は良性の腫瘍でした。
手術後、肘をなめることもなくなりました。

術後のルカ


「やたらなめて気にする」
この症状は皮膚病だけではなく腫瘍の場合もあります。
みなさんも、気をつけてくださいね。

前ページ
次ページ

     

キーワード