2018年の5月家族が一匹増えました。5歳のフレンチブルドッグの男の子、みゆくんです。ルカとほのかとみゆは仲良しです。毎日上手に遊んでます。
今回は長女ルカさんのおはなしです。
2018年夏、琵琶湖へ旅行に行った後、ルカは体調を崩しました。もともともっていた心臓病に加え、慢性の炎症性腸疾患を患いました。z/dというフードしか食べられず、夕食時、おねだりしてもだれも何もくれなくなり「どうして、くれないの?」と困惑した様子。だんだん、台所にこなくなってしまいました。こうなると、他のワンコも道ずれです。さらに、細菌性の肝炎を発症し、生死の境をさまよい一命をとりとめました。その後、肢も悪くなり、大好きな散歩も「今日は行きません」という日が続き始めました。毎朝しんどそうに横たわっているルカ。5月になり、投薬後、吐いてしまう日が続くようになりました。朝の薬は11錠、夜は4錠。空腹にたくさんの薬を飲まなければいけないのが胃に負担がかかると考え、思い切って朝夜変更してみました。すると、嘔吐は止まりました。
夏になり、下宿していた家族が帰ってきました。すると、みるみるルカは元気になっていったのです。あれほどしんどそうだったのに、「今日はやる気だから散歩につれて行ってください」と、アピールするようになりました。そして、今年の夏の旅にも参加することができました。またしても琵琶湖です。
初めて風の強い琵琶湖で泳ぐことに。ルカめがけてアタックしてくる波を体に受け、よろよろ。それでも、楽しそうに泳いでいました。そのあと、ドッグランでもご機嫌で遊ぶのです。翌日も張り切ってボール投げに参加。もう、めちゃくちゃうれしかったです。薬のせいでずっとおなかが緩いので、レストランで迷惑をかけないようにペットシーツでおむつを作り夕朝食に参加。z/dをバクバク食べる、食べる。「ごはんください」アピールがすごくて、かあさん、もうニコニコだよ。ルカ。旅行の翌日はさすがにしんどそうだったけど。
ルカ、一日でも元気で一緒にいてね。10月9日で14歳になりました。
新しい家族のみゆくん
ペットシーツのおむつをするルカ
波打ち際で遊ぶルカ(手前)とホノカ
|