キーワード

キーワード
かるべぶろぐ

>> ブログトップへ
 
 [21] ルカ、7歳の誕生日をむかえる
   12/05(Wed) カテゴリ:【かるべの仲間たち】

 

かるべは、麺類が大好きです。

かるべの住む長田区とその近所板宿には、おいしい麺処がたくさんあります。
そばでは「素朗」。細麺で酢橘がきいております。
うどんは「琴平」と「凡蔵」、それに「丸亀製麺」。

エビ天が好きなので、これが入ったものを主に注文しております。
「琴平」は、ちょっと甘めのおだしです。
薬味が色々入っており、まぜまぜして頂きます。

「凡蔵」は、正統派のおだしです。天ぷらはごま油で揚げられています。
生卵ものせてくれるのですが、麺にのっけず別にしてもらっています。
卵なしを味わった後、卵ありも堪能します。

「丸亀製麺」はチェーン店ですがあなどれません。
大根おろしをトッピングし、ねぎを3杯かけていただきます。
チェーン店といえば、ラーメンの「来来亭」もおいしいです。
限定20食のねぎラーメン。麺が見えないほど九条ねぎが入っていています。
ねぎ好きにはたまりません。

長田で外せない麺処は「平壌冷麺」と「一休」です。

「平壌冷麺」は2店舗ありますが、それぞれで味が違います。
郵便局前が有名ですが、そちらではない「平壌冷麺」が好みです。
夏は「ビビン麺」冬は「鍋焼きうどん」。
どちらもコチジャンベースです。「鍋焼きうどん」は、11月から3月までの限定バージョン。
これを食べると冬だなあと思います。

「一休」は、マンガでも紹介されている麺処です。老舗らしく、年配の方が多いです。
とろとろに煮込まれた牛筋の入った「ぼっかけカレーそば」は絶品だと思っています。

さんざん、自分の好きな麺処の話をしましたが、ここで問題です。
犬が食べていい麺はなんでしょう。

答えは、いままで全く語ってなかったスパゲティーです。
他の麺には塩が入っているのですがスパゲティーには入ってないんです。
人間より塩分制限をしなければいけない犬にとってスパゲティーは最適です。

そこで今回、ルカの誕生日に作ってみました。犬用パスタ。作り方は簡単。
スパゲティーを塩を入れずに茹でます。
茹で上がったら、ほんの少しサラダ油をまぶし、くっつかないようにします。

ソースはトマトの缶詰に合挽ミンチをいれて煮込みます。
できあがったソースを麺にかけます。

サイドメニューにキャベツと白菜の千切りにお刺身を乗せたサラダをつくりました。
え、写真のケーキ??これは、人間用です。

ハッピバスデールーカ―、と、バースデーソングを歌い、かるべが頂きました。

ちなみに、ルカ、3分で完食でした。おいしかったみたいで、ルカママ大満足です。


             素朗のエビ天ぶっかけ


            琴平のエビ天ぶっかけ


           凡蔵のエビ天ぶっかけ


          丸亀製麺のエビ天ぶっかけ
 

             来来亭のねぎラーめん


     平壌冷麺のビビン麺


           平壌冷麺の鍋焼きうどん


             一休のぼっかけカレーそば



前ページ
次ページ

     

キーワード