ラブラドールの「ほのか」は「ルカ」の義理の妹です。
お散歩帰りルカ(左)とタッチでハートを作るほのか(右)。
かるべさん家のワンコになってから、
2年くらい警察犬訓練学校で訓練を受けました。
本当なら、私が躾をするべきなのですが、
忙しく、専門の先生にお願いしました。
お散歩スタート。緊張してリードを自ら咥えます。
ほのかは、怖がりです。
ほのかが怪しいと思う人、怖そうなワンコがいると
「こないで!」と先に吠えてしまいます。
小さくて可愛いワンコならまだしも、
37sもの立派な黒い犬がドスの効いた声で吠える。
どれだけ文句言われることか。
さらに、私が油断していると、追いかけていく。
2年前には、おじさんを転ばせてしまい、
病院に連れて行かなければいけないというトラブルまで起こりました。
怖いならひっそりとしていればいいのに。
37sに引っ張られたら、先に踏ん張ってないと体ごと持っていかれます。
ひと月前、リードが壊れたので新しいリードを購入しました。
今まで180pのものを使っていたのですが(左)
販売されていなかったので150pのリード(右)を購入しました。
この30pが、奇跡のような効果をもたらしたのです。
150pのリードで散歩するようになると、
私にできるだけ近い位置で歩くようになりました。
そして、気になる人がいても、
私の顔を「おかあさん、気になるんですけど」と
いわんばかりにじっと見ているだけで、吠えないのです。
そんな時は、軽くリードをクンクンと引っ張ります。
すると、ほのか、さらに私にピタッとひっついて歩きます。
私が止まると一緒に止まります。
「おりこうね!ほのちゃん。」首元ををパンパンと叩くと、
もの凄く嬉しそうな顔で「ハアハア」とこちらを見ます。
「できましたよ、おかあさん」とでも言っているみたいに。
訓練の成果がでてる!そうなのです。ふらふらと歩けることがいけなかったのです。
おそるべし、30p。
ただ、雨の日の散歩はこうはいきません。
雨が大好きなほのか。もう、テンション上がりまくり。
側溝の濁流に飛び込むは、水たまりに寝っ転がるはで制御がききません。
泥水たまりに飛び込んで、必死の形相で水を手でばちゃばちゃと遊んでしまう。
でも、まあ、大雨の日は、ほとんど人にもワンコにも合わないのでいいかなあと、思い
ドロドロになったほのかを、玄関先で洗い流します。
今日のほのかも、大雨でにおい立ち込めるクローバーに
体をこすりつけて、超ごきげんでした。
フレグランスクローバー。
|