キーワード

キーワード
かるべぶろぐ

>> ブログトップへ
 
 [50] わんわん旅 山梨編
   2024/10/10(Thu) カテゴリ:【かるべの仲間たち】

とある日の17時、全く知らない電話番号からの電話を受けました。
「八ヶ岳わんわんパラダイスですが、チェックインのお時間を過ぎております。」


いやあ、今神戸ですけど、山梨に今から行くなんて無理ですやん。
何のことやらと思いつつ、記憶をたどり「あ、もしかして」と、メールを確認することに。
 

1月にほのかが大腸がんを患い、人工肛門にしたらもう泳ぐことができない、と悲しみに暮れ、1100坪の自然そのままのドッグランというキャッチコピーに心惹かれネットでぽちったんです。八ヶ岳わんわんパラダイスの宿泊予約。


その後は手術も無事終わり、人工肛門を免れスイミング可能になったので、前々回のブログに書いたとおり琵琶ドッグに旅行しました。


忘れたのか、失敗したのか、とにかくキャンセルしていません。


わんわんパラダイスに電話でどうすればいいか問い合わせたところ、もう一度宿泊予約を取り直して、ステイしたらキャンセル料はかからないとのこと。迷った末、日曜日休診し、山梨までドライブすることに。


当日、朝早くに診察をして、入院わんこを厚かましくも長田先生におねがいして、出発しました。先生、本当に助かりました。ありがとうございます。


休憩を入れて7時間半の旅です。初めてのロングドライブ。かるべの実家、松山よりちょっと遠いかな。後部座席をフラットにし、布団を敷いてわんこたちが快適に車中でいられるようにしました。そのおかげで、ほのかもふうかも横になったり、丸まったりしてくつろいでいる様子です。
コラム写真
わんこ仕様の車内。やる気に満ち溢れています。快適ですか?


でも、後ろまでエアコンの風が届きにくいのと、わんこの体温で布団に熱がこもるので、車の中は23度でガンガンにエアコンをかけなければなりません。長袖、パーカー、ひざ掛けをしても寒くなります。だからといって1,2度温度を上げると、ハアハアというわんこの吐息が聞こえてきます。下げると聞こえなくなる。この繰り返しでドライブを続けました。


途中サービスエリアによって、そこから外の町に出て散歩したり、ドッグランで遊んだり、到着までめいっぱい満喫できました。
コラム写真
駒ヶ岳サービスエリアのドッグランにて


やっとのことでわんわんパラダイスに着き、早速お目当てのドッグランで遊ぶことに。普段のドッグランだと5分で飽きて外に出たいというのに、広くて楽しそうに散策しているではありませんか。やはり、林の中は格別なのでしょうね。
コラム写真
エンジョイわんわん@八ヶ岳わんわんパラダイスドッグラン


ボール投げ、おいかけっこ、いっぱい遊んで、コテージへ。お部屋もお風呂もコテージ併設のドッグランも広くて大満足。ここまで来た甲斐がありました。


翌日、荷物を車に移動しているとふうかが、ここはもうエンジョイしたので車に乗せて別の楽しい場所に連れていってくれとせがんできます。いやいや、朝ごはんもまだだし、それに帰るだけだよー。無視して再び、ドッグランでボール投げをして、散歩して、わんこたちは休日を満喫しました。


ごはんもおいしかったし、言うことなしです。遠いのを除けば。いつか夏に2泊くらいできるようになれば、もう一度行きたいなあと思いました。まあ、かなわぬ夢ですけど。
コラム写真
ラケットのグリップで歯茎がめくれているほのか。爆睡。


前ページ

     

キーワード